いざ保険相談をしようと調べてみると、いくつもの会社がプレゼントキャンペーンをやっているのを見かけますよね。
「保険の相談で豪華プレゼントキャンペーン実施中!」と銘打つ保険相談サービスは多く、実際、せっかく時間をかけて保険の見直しをするなら、ついでにプレゼントをもらえた方がいいな、と思ったりもします。
今回このページでは、
以上の3点を中心に、保険の無料相談会社とキャンペーンについて解説していきます。
決定版!保険相談会社&魅力的な特典一覧
保険見直しラボ
※2021.07.05現在の情報
【キャンペーン内容】
A.ゆめぴりか(特Aランク:北海道産)
B.熟成牛タン(宮城県仙台名物)
C.DALLOYAUPARIS(マカロン詰合せ)
D.雪室熟成豚(ロース味噌煮)
E.醤油セット(天明7年創業)
F.オーガニックアルガンオイル
【保険見直しラボの特徴】
相談満足度97%の実績
保険見直しラボは、約30の保険会社の商品から保険を比較検討ができる大手無料保険相談サービスです。
希望に沿った保険商品が選べる
保険ショップ(保険相談の窓口)はありませんが(事務所はあり)、FPが出張して自宅や自宅近くのカフェで相談できます。
お客様ファーストの体制が充実
保険相談会社を検討する際、平均業界経験年数が長い会社を選ぶことはとても重要なポイントです。保険見直しラボで相談に乗ってくれるFPの方も、FP歴が12.1年とベテランFPが多く在籍しています。
実際に加入を検討している人はもちろん、保険にまつわる知識を身につけたい人からにもおススメの保険相談会社です。
保険見直しラボの公式サイトへ無料相談キャンペーン実施中!みんなの生命保険アドバイザー
【キャンペーン内容】
こくうま霜降り黒毛和牛A5等級
【みんなの生命保険アドバイザーの特徴】
相談実績40万件以上
保険相談をはじめとする資産形成・資産運用のコンサルティング分野に17年以上携わってきた「パワープランニング」が運営するサービスであるため、相談件数累計40万件以上の実績があります。
きめ細かいヒアリング
対面でのヒアリングはもちろん、公式HPでも「何を相談すればいいかわからない」「結婚した」「老後に備えたい」など、自分の今の状況に近いシチュエーションから、何を相談すればいいかを導き出してくれます。
ストップコール制度あり
一定の基準の中で厳選されたアドバイザーが担当につくため、万が一アドバイザーの提案内容などに不安な部分があれば、相談の停止や担当アドバイザーの変更も可能です。
ほけんのぜんぶ
【キャンペーン内容】
A.新潟県産精米新之助 2kg
B.ウェルチ100%果汁ギフト(9本セット)
C.いろはす天然水
D.久原本家茅乃舎 無添加だし8g×12袋
E.アンパンマン 砂場セット
F.ごっつん防止リュック
【ほけんのぜんぶの特徴】
優先順位を明確化してくれる
これから必要になる暮らしのお金について、経験豊富なファイナンシャルプランナー(FP)が明確化してくれます。今の自分には何が必要か、何をするべきかをしっかり見つけることができます。
いつでもどこでも相談可能!
受付時間は24時間365日。無料で相談可能です。オンライン相談体制も充実しており、スマホ1台あれば自宅で悩みを相談することができるので、リラックスしてFPに相談できます。
ライフスタイルに合わせてFPが対応
また、30社以上の保険を取扱っているため、幅広い選択肢から最適なプランを提案してくれます。見直しの必要がない場合は、無理な提案を受けることもありません。
保険マンモス
【キャンペーン内容】
- 国産牛切り落とし300g
- スペイン産 熟成生ハム(ハモンセラーノ) スライス 100g
- つやひめ(山形県産1kg)
- ロイズ 生チョコレート (オーレ)
【保険マンモスの特徴】
独自のノウハウでFPをマッチング
15年以上の経験をもとに、申し込み内容や要望からひとりひとりに合ったファイナンシャルプランナー(FP)を紹介してくれます。
独自のノウハウでFPをマッチング
しつこい営業行為や失礼な対応があった場合、担当FPの変更を速やかに行う制度です。相談者が安心して利用できるよう、FP管理を徹底しています。
ライフスタイルに合わせてFPが対応
結婚、出産、家族構成や生活環境の変化によって必要な保障が変わるので、選ぶべき保険も変わります。重要なタイミングと必要な保険を提案してくれます。
ほけんの時間
【キャンペーン内容】
- 北海道産ゆめぴりか 2kg
- ミネラルウォーター
- エキストラヴァージンオリーブオイル
- 今治フェイスタオル4枚
【ほけんの時間の特徴】
厳しい審査基準を通過したFPが対応
約2,000人のファイナンシャルプランナー(FP)と外部提携しており、優れたサービスを提供するプロフェッショナルの証であるMDRT会員が多く在籍しています。住宅ローン、相続、子育て、公的保険など、保険以外にも精通しているため、ちょっとした不安もすぐに解消してくれます。
ライフプランニングに準拠した提案をしてくれる
今後の人生設計や資産運用など、あらゆるお金の面を見通し、人生のトータルバランスを考えたライフプランから最適な商品を提案してくれます。
スマホ・PC・タブレットからも相談可能
オンライン相談の体制が整っているので、いつでもどこでも何度でも相談可能です。
保険コネクト
【キャンペーン内容】
A.鳥ZEN亭 手羽元カレー3食
B.王将ラーメン醤油と塩の2種セット3袋
C.ミネストローネセット3食
D.豚汁セット3食
【保険コネクトの特徴】
保険料は増やさず、保障内容を充実させられる
すでに加入している保険に、新しい保険を追加するだけでは保険料が増えていきます。そこでFPが保障内容を見直し、無駄を省いた上で保障内容の充実を調整してくれます。
質の良い保険のプロが多数在籍している
5年以上の経験があり、インターネット上の口コミ評価も高いプロフェッショナルが多数在籍しています。
他社に比べて実績・経験年数が浅い
保険コネクトの設立は2014年(平成26年)であるため、他社に比べて実績が少ないです。ただし、在籍しているFPは保険を知り尽くしているプロフェッショナルであることは間違いありません。
プレゼントキャンペーン付き無料保険相談のメリット・デメリット
このページで紹介している保険相談会社の特徴から、プレゼントキャンペーン付き無料保険相談のメリットとデメリットを改めて確認してみます。
メリット
- 相談に乗ってくれる相談員のほとんどがFPであり、相談の質が高い
- 複数の保険会社の商品の中から、自分の現状に合った商品をカスタマイズして保険に加入できる
デメリット
事前に保険に関する知識がないと不要な保険に加入する恐れがある
無料保険相談の唯一のデメリットとしては、事前に知識をつけておかないと不要な保険にまで加入してしまうリスクがあるということです。
保険は人生の中でも大きな出費になっていきます。詳しい内容まで全て把握する必要はありませんが、ある程度の知識や単語への理解は押さえておいた方がベストな状態で相談に臨むことができます。
具体的な例を挙げると、
【生命保険】
- 種類とそれぞの加入目的
- 平均的な保険料
【医療保険】
- 三大疾病、八大疾病、九大疾病に関する知識
- 通院保障、入院保障、手術保障に関する知識
などです。
生命保険の仕組みや種類は説明を受けることがほとんどですが、判断は個人に委ねられるため、ある程度の知識は備えた上で相談に行くことをおすすめします。
キャンペーン付きの保険相談時に注意するポイントは?
①:場合によってはキャンペーンが適用されないことがある
キャンペーン商品だけが目当てで、保険加入を真剣に考えていない人は適用外だとみなされる可能性があります。
保険無料相談の予約をしたとしても、商品の説明を聞かなかったり、保険への加入を真剣に検討していないにも関わらず何度も無料相談している場合は、キャンペーン特典を受け取れない可能性があります。
②:特典だけで保険会社を決めない
キャンペーンや特典の広告は、あくまでも保険に興味を持ってもらうための”きっかけ”であり、
保険加入の”決め手”になるものではありません。
本来の目的は、自分に合った保険会社と商品に加入することです。特典はオマケであることを心に留めておいてください。
保険相談会社を選ぶ時に迷った場合は、各会社のHPをよく確認し、
- 相談者の現状や保険に関する知識レベルに合わせて親身に相談に乗ってくれるかどうか
- FPの平均業界経験年数が多い保険相談会社かどうか
- 提示した保険商品を勧める根拠や理由をきちんと教えてくれるかどうか
など、相談者に対して透明性が高いサービスを提供しているかを判断してください。
自分に合った保険相談はどれ?キャンペーン内容と一緒に考える時のポイント
保険そのものや、保険相談窓口を選ぶ際には
- 提携している保険会社や商品のラインナップが潤っているか
- 相談時間は適切な長さになりそうか
- のちに後悔しないよう、ベストな商品の提示をしてくれそうか
- 「しつこい勧誘は一切なし」と表記しているか
- 加入するかどうかわからなくても懇切丁寧に相談に乗ってくれるか
などのポイントをしっかり判断するようにしてください。
キャンペーンはあくまで入り口であり、決定打ではないことを念頭においた上で、相談窓口を選ぶようにしましょう。
保険相談はなぜ無料でできるの?
保険の相談が無料でできる理由は、相談から契約に至れば保険会社から相談会社へペイバックされるからです。
相談者が保険加入または保険に乗り換えると保険会社から保険相談会社へ販売手数料として支払われる仕組みに変わりました。
以前までは、相談料を保険相談会社に支払って相談を受けていました。
しかし、少子高齢化の影響から保険契約をする人の割合が増加したため、現在では相談料を無料にすることで保険への敷居を低くし、多くの方に保険に興味を持ってもらえるような体制がとられています。
【豆知識】現在は無料相談の特典として商品券の配布を行っていない
かつて個人年金保険や医療保険の保険相談で多かった商品券やギフト券、クオカード等のキャンペーンは、2017年4月から禁止されています。
現在は換金性の低い日用品や食べ物のプレゼントが一般的になっています。
商品券やギフト券は換金性が高いため、結果的に「保険料の値引き」となってしまい、保険業法第300条 保険業法施行規則第234条の規定に反すると判断されたからです。
保険の仕組みとしても公平性に欠けてしまうため、金融庁からの通知によって「換金性の高いもの」や「高額なプレゼント」は全面的に禁止されました。
具体的には、主に以下のものが特典としての配布を禁止されています。
- 商品券
- クオカード
- ギフト券
- 図書券
- Tポイント、楽天ポイント
- 電子マネー
- 航空会社マイル
参考:保険会社向けの総合的な監督指針(https://www.fsa.go.jp/common/law/guide/ins/02d.html)
【注意!】大手の保険相談窓口だから良いというわけではない
意外かもしれませんが、電車の広告やデジタルサイネージ・CMなどで広く告知されている大手の会社だからといって、必ずしもクオリティの高いサービスを常に提供しているわけではないということも事実です。
ほけんの窓口の場合
【ほけんの窓口の特徴】
最大手の保険相談サービス
CMや広告などでも広く知られている通り、全国で740店舗を展開する国内最大手の保険相談サービス会社です。全国での訪問サービスを展開しているため、アフターフォローも行き届いています。
約50%の店舗がフランチャイズ展開
フランチャイズ店舗によって、取扱保険会社の数にはバラつきがあります。CMなどでは「40社以上の取扱い」と謳っていますが、店舗によって差があることを覚えておきましょう。
担当してくれる人の知識に差がある場合もある
ほけんの窓口は、新卒採用や未経験者の採用を取り入れています。相談する担当者によっては知識の差が見られることもあるので、利便性を重視しないのであれば、他の相談サービスとの併用も検討しましょう。
まとめ
保険は人生の中でも大きな出費になるものです。
最もベストな保険の加入方法・見直し方法は、自分で調べ(HPの確認・資料請求など)、その後に無料相談へ行くことです。
無料相談へ行く前から保険の知識を完璧にする必要はありませんが、たとえば「掛け捨て型」「ボーナス型」「積立型」のそれぞれの特徴などを押さえてから相談に行けば、スムーズかつ理解をより深められる相談内容になります。
キャンペーンをとっかかりとして気軽に保険の相談に行ってみてください。人生をより良く、安心して生活を送ることができるようなプランを選んでいきましょう。